【中古釣具を売る】おすすめBEST3今すぐチェック

天気が良い日の釣果は!?釣行回数は知恵となり肥やしとなる。

天気が良い日の釣果は?TOP

こんにちは、Dammyです。

前回の記事でも宣言した通り、今回は『日が昇ってからの釣行』になります。

冷え込みが続く今日この頃、釣果にも冷え込みが続くのでしょうか?是非最後までご高覧下さい。

この記事を書いた人
  • 生まれも育ちも静岡県です。
  • 少ない小遣いで釣りを楽しんでます。
  • 面倒嫌いですが、几帳面な性格です。

目次

日が昇っても寒い…

前回までの釣行は、日が昇る前の真っ暗な状態での出発だったので体感温度はとてつもなく『っむっ…!』だったのですが、今回は完全にお日様が見えている状態での出発なので余裕っす!!

しかし、寒い…。

車でポイントへ向かう途中に、ふと目線を下すと外気温センサーの表示が

3℃って寒くね?

『3℃!?』

ダミー

寒くね?

日が昇ってると油断したが、全然寒かったです。

太陽のパワーも真冬は冬眠してまうみたいですね(笑)この時期は時間関係なく防寒着は必須です。

現場は晴れ

しかし、現場(ポイント)についてみると快晴で風も穏やか。絶好の釣り日和でした。

絶好の釣り日和のこの時間は魚の気配が全く感じられないのはワイだけか?(いつも感じない癖に…)

海は気持ちい
魚の気配が無い…

とりあえず、やっぱり海は気持ちい!ましてや快晴で海がキラキラ波が穏やか…………………………うんっ!

きもてぃ~!!(ミキティ~!)

この日はド平日だったので釣り人は誰も居ませんでした。貸し切り状態でのスタートです!

釣行開始するも…

さっそく第1投目を投げる。ルアーは『飛び過ぎダニエル/20g (Jackson)』からのスタートです。

第1投目を投げる
気合を入れての1投目

ビュッ!!っと。

どうです?この時は少し雲が出始めてしまいましたが、とてもいい青色の空でしょう?気持ちいんです。

ダニエルの強いブルブル(波動)を感じながら、少しずつ慎重に巻いてきます。

ただ巻きでした………。

やっぱり反応無し
ダミー

ね!言ったでしょ♪

タコポン

開き直りが怖いし…

やはり魚の気配が感じない日は本当に無反応…。

ま、いつも無反応なんだけどね。なんて言うのかな、気配と言うか。そういう物すら感じない感じ?

要するに、開始20分も経たない間に『坊』の字がうっすら見え隠れしているのだ。ワラワラワラ…。

それは突然に!

諦め…いや、『モチベーションが少し落ちてきたかなぁ~』なんて思っていた時それは突然にやってきました。

あるあるなのか、前回の釣行の際も油断してた時にバイト(魚がルアーに食い付いて来る事)があったし気が緩んでると何かあるよね。

ダミー

魚に殺気でも伝わるのかな…?

フォールからの巻き始めでグッ!!っと感触が!

竿がブチ曲がる

慌てて合そうとして竿がブチ曲がってます!!

少し、気持ちを落ち着かせて巻き巻きし始めると違和感…。

これはっ!これは根掛かりではないかっ!!(読者の方、ごめんなさい)

何しても外れそうにないので、仕方なく強制回収をします。これでルアー1個おじゃんになるのは確定。この瞬間が一番つらいし、泣きたくなる。だってルアー1個平均1000円ですもの!!

ブチっ!!

っと切れたのを確認し、恐る恐る回収します。『何してるんだ、俺は…』タイムです。

回収し終わると、ここでも異変に気付きました。

ノットから切れた

ノットから切れた…。(絶望)

現場でのノット組み直し程めんどくさい物は無いですよね。私は嫌です。が、現実に切れたからには組み直さないと再開できないし…。

万事休す。か?

スペアのありがたみ

タックルボックスを開けるとスペアのリールを持って来ていた事に気づきました。これは助かります。

しかも、事前にノットを組んでいたので組み直す手間も省けました。スペアのありがたみを肌で感じました。

手持ちのリールは3個ほどしかありませんが(物凄く安いのは除く)リールも数持ってると助かるんだなと。沢山持っていれば色んなシチュエーションにも対応できるので、今後の目標になりそうですね。

タコポン

釣りは高い趣味だな~

ダミー

趣味だから無理の無い範囲で楽しもう!

諦めない『心』

ノットから切れても、気配が無くても『何かあるんじゃないか?』に期待して粘ります。

ルアーチェンジも何回も試みます。新しい色や大きさ形…。小さい変化から大きな変化までありとあらゆる手で頑張ります。

しかし、いつまで経っても反応はありません。(他のアングラーさんは釣れない事が解っているのか!?と、わりとガチで疑問に思ってます)

ルアーチェンジで駄目なら、ポイントを変えてみてしばらく様子を見たり…。本当に色んな手を尽くしました。今の自分に考えられる全てを…。

場所を替えてみる
危険なテトラ周りを探る

テトラ帯の周りには魚がいるんじゃないか?と根掛かりのリスクを承知で挑んだりもしました。

ですが惨敗です。

当たりは最初の根掛かりだけ。魚は振り向いてくれませんでした。

潔(いさぎよ)く帰宅し反省しよう

時間はお昼近くなり、タイムアップと言う事で今日はサクッと帰宅します。

良い景色の中、有意義な時間を過ごしたと考えれば良いじゃないか!

釣果をなかなか挙げられていない私と同じ境遇の方が居るのであれば、声を大にして言いたい…

ダミー

坊主は君だけじゃない!!(恥)

今回の釣行でスペアリールのありがたみを本当に理解した。

釣果は最悪だが、必ず何か得る物があるんだなとも思った。

釣りたいなら、経験(釣行)を詰め

まさに何事にも通用する言葉は、本当にその通りの意味なんだな。

車のエンジンを付ける。。。帰宅、帰宅~っと!!

車のエンジンを付ける

最後までご高覧頂きありがとうございました。

天気が良い日の釣果は?TOP

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

みんなにシェアしよう

コメントを書き込む

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次