【中古釣具を売る】おすすめBEST3今すぐチェック

【夏の釣りの服装/男性編】カッコ良く魅せる!熱中症対策にもオススメ

夏の服装TOP
ざっくり記事をまとめる

夏の釣りにピッタリな服装をまとめます。

帽子から靴までAmazonの評価を交えて厳選してるので、本記事だけで全身をコーディネート出来ます。

また、熱中症対策にも優れてるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

1年で一番暑い季節、それが夏です。

炎天下で釣りをすると熱中症の恐れもあります。

タコポン

釣りの天敵って
暑さと寒さだよね。

ダミー

そうなんです!
特に暑さは一番の天敵です。

暑さが一番の天敵な理由

  1. 熱中症が恐い
  2. 釣り場に日影がほぼ無い
  3. 水分補給に困る

冬は着込めば暖かくなりますが、夏は脱ぐ訳にもいきません。

タコポン

薄着となると
短パンにTシャツ…。

ダミー

かなりダサくなりますよね。

熱中症対策にもなるカッコ良い服装を紹介したいと思います。

この記事を書いた人
  • 生まれも育ちも静岡県です。
  • 少ない小遣いで釣りを楽しんでます。
  • 面倒嫌いですが、几帳面な性格です。

この記事で解決できる事
  • 夏の釣りに最適な服装
  • 熱中症対策になる服装
  • 夏に便利なアイテム
目次

夏の釣りの服装【帽子編】

帽子編

一番太陽に近く熱の吸収が早い部位『頭』にフォーカスしましょう。

熱中症対策の定番グッズなので、必ず着用する事をオススメします。

帽子は2種類から選ぶ

帽子にも種類があり、主に下記の2種類です。

長く使っても飽きない様に、自分好みの形やデザインを選ぶようにしましょう。

キャップタイプ

帽子の定番タイプで若者に人気な為、よく目にするかと思います。

ツバが広いので確実に視界を確保でき、デザインが豊富なのでオシャレに被りたい人向けになりそうです。

\大手釣具メーカーはオシャレ/

\安価で高機能しか勝たん/

サファリハットタイプ

360度ツバが付いており、キャップに比べ柔らかいのが特徴です。

柔らかいので折り畳むことが可能で、アゴ紐が付いているので風で飛ぶ心配も無いです。

\メーカー品の安心感と機能性/

\安くて高機能が良い人はコレ/

これから紹介する服装に合わせて帽子を選ぶのも良いかと思います。

夏の釣りの服装【服装編】

服装編

続いては見た目に最も影響する、服装についてまとめていきましょう。

それぞれ好みがあるので上半身と下半身に分けて紹介致します。

上半身の服装

まずは上半身です。腰から上の服装になります。

インナーを着ない方で日焼けが嫌な人は日焼け防止のクリームを塗りましょう。

インナー

ピッチリした物が多く、着たくない方も多いと思います。

とは言え、日焼け防止と冷感の2つの効果を持ってるので着ない手は無いと思います。

\安く揃えたい人はコレ/

\最強の冷感と持続力を体感せよ/

エクシオとフリーズテックの両方を使った結果、値段相応だと思いました。
フリーズテックは高いだけあって効果は絶大ですが、その日の天気に合わせて使い分けてます。

アウター

紹介したインナーと合わせて着れば、オシャレで熱中症対策が完璧な上半身の完成です。

\シマノ製品のオススメはコレ/

シンプルなデザインに、はっきりとした黒が魅力的です。

ダミー

お金に余裕があったら
速攻で買いたい1品ですね。

\ダイワ製品のオススメはコレ/

ダイワからは防蚊効果のあるシャツを紹介します。

釣りの他にアウトドアの趣味がある方は使い回せるので、お得感がありますね。

\カジュアルに着こなしたい人はコレ/

釣具メーカーにこだわらず、カジュアルに着こなしたい人にオススメです。

とは言え、釣りメーカーの方がブランド物よりも安いので財布と相談しましょう。

下半身

上半身が決まったら、次は下半身です。

上下のバランスを取りながら選択するとオシャレに着こなせます。

インナー

上半身と同様に、下半身にもインナーが存在します。

暑さ対策には接触冷感がオススメですが、色々な効果があるので自分に合った物を選びましょう!

\上半身のインナーと合わせれば最強/

2021年はフリーズテックが接触冷感の中で最強だと思います。上下で揃えると、夏の暑さが結構楽になります。

\価格重視の人はコレがオススメ/

値段相応なので、機能にこだわらない人にオススメします。

また、EXIO(エクシオ)は接触冷感の上下セットなんてのもあるので要チェックですね。

\上下セットでお得/

ズボン

インナーとセットで身に付けると日焼け防止になります。

丈の長さは7分丈や5分丈がありますが5分丈がオススメで、裾は広い方が涼しく着こなせます。

\人気のハーフパンツ/

そこそこの値段はしますが、色・デザインが良いです。

Amazonでの口コミも良いので、後悔したくないズボンにオススメの1品です。

夏の釣りの服装【靴編】

靴編

サーフでの釣りを前提に選定していますが、もちろん堤防などでも使えます。

重要なのは脱げないことなので、海に奉納する事の無い様にしましょう。

クロックスでもOKですが、足首を固定できる方がオススメです。

\安心のメーカー品はコレ/

釣具メーカーから出ている物なので、釣りに特化してます。

値段もお手頃なので、最初の1足を検討中の方にオススメです。

\履き心地を求めるならコレ/

スポーツ用サンダルなので、足をしっかりホールドします。

動きやすさ、履き心地、少々値は張るものの高機能なので買って損はありません。

夏の釣りの服装【偏光グラス編】

サングラス編

日差しから視界を確保する他に目を保護する効果もあります。

普通のサングラスでも良いですが、釣りで使うなら偏光グラスがオススメです。

\偏光グラスの王道メーカー/

視界はクリアでとても見易いです。
使用後は水洗いをしないと、グラスに汗が染み込み乾いて白く変色してしまいます。

\シマノの偏光グラス/

ダイワ製もありますが、シマノ製の方が安価で手頃かと思います。

安心・安全な物を買いたい人にはオススメです。

また、眼鏡を掛けてる方で偏光グラスを使用したい人は下記アイテムもあります。

\簡単に眼鏡へ取り付けられる/

水面の照り返しが強い日なら季節関係なく使えるので、1個持っておくと便利です。

夏の釣りをより快適にするには

持ってると、より快適に釣りを楽しめる道具を紹介致します。

実際に私が使って便利だと感じたので、信憑性はあるかと思われます。

ネックカバー

冷感が強く愛用していますが、買って後悔はありません。

ネックカバーで悩んでる方、そもそも買おうか迷ってる方にオススメです。

\首元まで涼しく日焼けしない/

ドリンクホルダー

身に付ける物ではありませんが、水分を持ち運ぶのに便利な商品です。

\メイホウのタックルボックスに取り付けるだけ/

タックルボックスへ取付けるカスタムパーツです。

メイホウのタックルボックスを持っている方は、ぜひ検討してみましょう。

まとめ

まとめ2

いかがでしたでしょうか?気になる服やアイテムはありましたか?

熱中症にならない様に、十分注意して釣りを楽しみましょう!

最後までご高覧頂きありがとうございます。

夏の服装TOP

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

みんなにシェアしよう

コメントを書き込む

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次